資料2[中学校]
※「情報モラル」指導実践キックオフガイドより
情報モラル学習項目
1.情報社会の倫理
学習項目
主な関連教科等
・ 著作権とはどのようなものかを知る
その他
・ ネット上の迷惑行為は、行わない(人格権、肖像権、著作権、知的財産権) 技術
・ 携帯電話のマナーを知り、迷惑行為は行わない 技術
・ 写真の撮影と利用のルール(掲示した写真に対する被写体本人の気持ちを知る) 技術
・ 情報を発信する際に考慮しなければならない「責任」とは何かを知る 技術
・ マナーを守って正しくメールが使用できる
技術
・ メールの返信回数や速さと友人関係の深さとの関連を考える 総合
・ どのような行動が、携帯電話で迷惑行為となるかを知る 総合
・ 電子掲示板の使い方を考えよう(責任ある情報発信をする) 総合
・ 掲示板を利用するときの作法(読み手の立場に立って書き込むこと) 総合
・ メールは便利である反面、相手が見えない分配慮すべき点も多いことを知る 道徳
・ メールを送る上で気をつけなければならないことについて考える 道徳
・ コンピュータの先にいる人を意識しその人との関わり方について考える 道徳
・ 情報伝達の安全性と守るべきマナー 技術
・ ネット上の迷惑行為は、行わない(掲示板やチャットを疑似体験する) 技術
・ チェーンメールが受け取った人に与える影響を知る 道徳
・ 掲示板に書き込む時は、どのような表現が望ましいかを考える 道徳
・ チェーンメールを回すことが多くの人に迷惑をかけることを理解する 道徳
・ 迷惑メールへの対応 5分程度 チェーンメールは、爆発的に広がることを知る その他
・ ブログに他人の個人情報や、悪口・噂 などを書いてはいけないことを知る その他
・ 自分の情報(個人情報)を絶対に守ることの大切さを知る 学年
2.法の理解と遵守
・ 許可なく他人の個人情報や著作物を
ページに掲載してはいけない
技術
・ 電子掲示板への匿名での悪口や誹謗中傷の書き込みをしない
道徳